ブログ

2023.12.04

彩り冬野菜

大地の恵み。
彩り野菜の数々。

NPO法人郡山農学校や郡山ブランド野菜に関わる生産者の皆さんが手塩にかけて育ててきた旬な野菜が並ぶ。
新鮮な野菜とは、このように収穫したての野菜を意味するのでしょうね。
毎度の事でありますが、何よりも野菜の瑞々しさがここまで違うものかと。

あぐり市2023年12月

先日足を運んだ際に、目に留まった「塩ゆで落花生」の大と小。
何が違うのだろかと、まずは買ってみなきゃ分かりませんよねっと。
個人的は旨味が凝縮しているのは、小さな落花生。

一つ注意せねばならないのは…
やめられない~ とまらない~
ポリフェノールなど栄養価の高い食べ物ですが、食べすぎは禁物です。

栄養満点の落花生
(参照:「栄養満点の落花生」.一般社団法人全国落花生協会.https://peanuts-no-hi.jp/peanuts/)

あぐり市2023年12月

今年の開催も残り1回。
12月24日(日)のみ。
クリスマスやお正月前となりますので、新鮮な食材を求めて、足を運んでみるのも良いですね。

あぐり市2023

(RK)

一覧へ戻る