ブログ

2024.02.07

一足先にサクラが香る

立春初候「春風解凍」。
来月には梅の花が咲く季節が近づいてきますね。
過去の記事「西田町梅ロード」

さて、どっさり水を多く含んだ雪は、積雪20cm位。
前日に自宅まわりの雪かきをしておいて良かったと安堵。

乾燥状態が続く冬季としては、ありがたき水の恵み。
とはいえ、雪に慣れていない地域にとっては、大変な天気でした。

先日手に入れた店頭の桜の花木が、花をつけ、今や葉桜になりつつあります。
今年の温暖な気候で、開花も早まることでしょう。

春の生命の息吹香る季節を頭に思い浮かばせながら、明治創業郡山市の和菓子店「平田屋」さんのサクラ餅に舌鼓。

春よ 遠き春よ~ 瞼閉じればすぐそこに~
サクラの花木

サクラの花木

サクラ餅
(RK)

一覧へ戻る