ブログ

2024.01.29

季節の花

雲一つない晴れ渡る空。
例年とは異なり、雪が少なく暖かい日が続きます。

季節の花木は私たちの五感をくすぐる。
2月に入る前に、レンギョウの花木を調達せねばと、ふと気付き。
いざ尋ねてみれば、今年はすでに機を逸していたそうな。

なんと、すでにサクラの花木だそうです。
ということで、今年の暖冬に乗っかって、早速。
サクラ2024

時節は大寒、三寒四温と云われるものの、「寒」は例年のソレとは似て非なるもの。
二十四節季七十二候も、1ヵ月前倒しで動いていくのかな?

日本気象協会HP内の記事でも紹介されている通り、今年は全国的に温暖な冬が続きます。
昼間と朝晩の気温差が大きくなりますので、服装には十分気を付けたいですね。
備えあれば憂いなしと。

気象予測(tenki.jp)
この冬「暖冬」予想でも突然のドカ雪と寒暖差に注意.日本気象協会.https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2023/11/21/26215.html
(RK)

一覧へ戻る