ブログ

2023.09.02

お鷹さま

祖母が知人から贈られた逸品で、亡くなる前にはこの置物は魔除けなんだよ~と云い伝えられたようで。
東日本大震災の大きな揺れにも、倒れることなく。

お鷹ぽっぽ

お鷹ぽっぽ

お鷹ぽっぽ
ひと昔であれば、コレはなんだろう?から、答えを即座に見つけ出すツールが無かったですが、今はチャチャッとスマホで調べられる。
10年弱前までは、まだまだ限定的だったでしょうけど。
技術の進化ですね。

あっ、話が逸れましたね。

そうそう、鷹の彫り物。

これは「お鷹ぽっぽ」というのだとか。
わたしも憧れる米沢藩主上杉鷹山公が工芸品の製作を、農家の副業(冬季)として奨励したことにはじまるとか。

お鷹ぽっぽ

為せば成る為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり

(RK)

一覧へ戻る