ブログ

2024.08.01

内部洗浄

夏の電気代節約に、こまめに行うフィルター掃除が大切です。
しかしながら、専門業者の方にお願いせねばならないエアコン内部の洗浄は、電気代のみならず日々の暮らしに爽やかな空気を提供してくれるでしょう。

というのも、先日御年7歳位になろう自宅のエアコンを初めて内部洗浄してみました。
ドン引きするほどの汚れが、ザザザザッと。

エアコン内部洗浄

エアコン内部洗浄

エアコン内部洗浄

とあるHPから引用させて頂くと、”エアコンは部屋の空気を吸い込み、吸い込んだ空気をエアコンの内部で設定温度に調節してから吐き出します。その際に空気中に含まれるチリやホコリも一緒に吸い込むので、エアコンは構造上、ホコリがたまって内部が汚れやすい家電です。”とか。(引用:エアコンの節約術!.お掃除本輔.https://www.osoujihonpo.com/guide/aircon/150430-03)

確かに、外側のフィルターを如何に掃除しようが、内部に埃が詰まり、カビが発生していれば、健康にもよろしくない。内部の洗浄をせねば根本的な改善とはならないですよね。

此度、さすがに、エアコンを解体する度胸を持ち合わせてはいないので、プロの電気工事技術者の方にお願いしました。

◆福島電工株式会社(https://fukushima-dk.co.jp/)

一覧へ戻る