ブログ

2024.06.26

JICA二本松

JICA二本松で開催された2024年度1次隊修了式に、福島県青年海外協力隊を支援する会の代理として出席していきました。
160名を超える隊員の皆さん、その空気感にかなり圧倒されました。

JICA基本理念は、「参加者一人一人が高い志と世界に貢献する気概を持ち、現地の人々と共にある中で信頼を育み、活動を通じて日本と世界を理解する」とな。

「6つのコンピテンシー」(実践力、主体性・協調性、異文化理解・適応力、発信力・マネジメント力、自己管理能力、語学力)が、協力隊活動を通じて養われる能力ということだそうです。
時代の変化が早い昨今、臨機応変に物事を考えることが大切になってきますね。貴重な体験ですね。

人と人との出会いには何かしらの意味があると云われます、その出会いに感謝し、大小様々な学びや気づきを大切に。
皆さん、ご安全に。

■ JICA二本松HPはコチラから

JICA二本松2024年1次隊修了式・壮行会

JICA二本松2024年1次隊修了式・壮行会

一覧へ戻る