ブログ

2023.02.10

トルコ・シリア地震

東日本大震災で被災した私たちも、あの当時の状況を忘れることはできないでしょう。
原発事故の影響により、本州にあるにも関わらず、完全に隔離された地となり、物資やガソリンを積んだトラックは県境から立入禁止。
当時、県民のみならず、県担当者の皆さんの労苦も想像を絶するものでした。

先日発生したトルコ・シリア地震、多くの建物が倒壊しているとのこと。
多くの支援が必要な事態、一人でも多くの方が助かりますように。

東日本大震災が発災した当時は、国内のみならず海外の方々からも多くの支援を受けていたことを覚えています。
扶けあいのココロを大切に、わたしたちも何かしらの形で支援の輪に加わっていきたいですよね。

昨日から、日本赤十字社にて「2023年トルコ・シリア地震救援金」の受け付けを開始しています。
ご興味のある方は上記リンクより。

東日本大震災「世界から届いた支援」(独立行政法人国際協力機構「JICA’s World」)
東日本大震災「世界から届いた支援」JICA

一覧へ戻る