ブログ

2022.10.31

紫陽花の紅葉

朝晩の冷え込みが10度を下回る季節となり、日中との温度差が大きくなる日々となってきましたね。
事務所内の湿度もグググッと下がり、40%前後。
今年の冬は50%以上をキープするために、観葉植物を置いていきたいですね。

空気が乾燥しだすと、火事の発生が増えてくるため、注意が必要です。

先週、夏場にフル稼働していたエアコンのフィルター掃除をはじめとし、コンセント周りの清掃を皆で行いました。
フィルターが詰まっていると、電気代も上昇してしまいます。
塵も積もれば何とやら、冬に向かうにつれて電気消費量も増えます。
ちょっとした気づきを行動に移し、環境に優しいアクション心がけていきたいですね。

店頭のアジサイの葉が真っ赤に紅葉。
紅葉:紫陽花
~霜降・次候~ 第五十三候「霎時施 (こさめときどきふる)」
小雨が思いがけず降っては止む季節となります。

私たちとしては晴れの日は大変有難いですが、乾燥状態が気になる私としては、やはり程よく雨も必要だなぁ。

一覧へ戻る