ブログ

2022.10.22

鯉のジョル



「鯉のジョルをつくる会」に参加してきました。
ジョルって何?から気になりだし、久方ぶりにプチ料理で良い気分転換の機に。

鯉のジョルをつくる会

鯉のジョルをつくる会

鯉のジョルをつくる会

福島県:鯉の県別生産量 第2位
郡山市:食用鯉の市町村別生産量 第1位

食文化が多様化する中で、あえて鯉料理を食す事は、なかなか稀なことです。
白身魚であれば、揚げてしまえば一緒じゃない?なんて考えてましたが、食してみると濃厚な味わいに驚き。

「薬魚」とも呼ばれる鯉の高い栄養価だそうで、固定概念でカチコチになっていた頭が柔らかくなった気がします。
良き学びの時間でありました。

今年の8月に「鯉のジョル ベンガル鯉カレーキット」を発売しだしたそうで、ご自宅で調理してみたい方はオンライン注文可能だそうです。
熊田水産オンライン

鯉に恋する郡山プロジェクト

一覧へ戻る