ブログ

2022.08.15

ジュンサイ

旬な時節を過ぎてしまいましたが、今年は行くぞ!と心に決めていたコト。

それは、ジュンサイ摘み体験。

小暑の時節に、お吸い物や酢の物に出されるアレです。
「じゅんさい」は、沼や池に自生するスイレン科の多年生水草で、清らかで豊かな水でしか育たないとか。
その90%以上は、なんと水。

じゅんさいの産地として知られるのは秋田県ですが、裏磐梯で体験ができるとの事。
小舟に乗りながら、一つ一つ手作業で摘み取るジュンサイですが、高級品として食されるものは1~1.5cmサイズだそうです。
これらのサイズを摘み取るには、6月がベストとか。
来年再チャレンジを心に誓いつつ、無心にジュンサイを摘むという心リフレッシュとなる貴重な時間でありました。

NPO法人裏磐梯エコツーリズム協会 NPO法人裏磐梯エコツーリズム協会 NPO法人裏磐梯エコツーリズム協会 NPO法人裏磐梯エコツーリズム協会 NPO法人裏磐梯エコツーリズム協会

NPO法人裏磐梯エコツーリズム協会<https://eco-urabandai.com/program/junsai/>

一覧へ戻る