ブログ
2021.12.10
PLT 300 墨出しシステム
近年、「BIMソフトウェア」というコトバをよく耳にするようになってきましたね。BIMは、Building Information Modelingの略です。「調査から設計・施工・維持管理までの各工程で3次元の建物モデルに対して情報を付加していき、効率的に業務を行なっていくことを目指す仕組み」を指すそうです。
◆BIMとは何か?(参考HP:公益財団法人日本建設情報技術センター)
https://www.jcitc.or.jp/bimcim/bim/
BIMとは、建築物をコンピューター上に3Dモデリングし、企画から設計、施工、維持管理までの情報を一元化して活用する手法のことだそうです。従来の3D CADは2Dの図面から立体的な3Dモデリングを行いますが、BIMは最初から3D空間で設計を行います。BIMで使用する建材パーツや建具などには、あらかじめ寸法値のデータや、施工に関する情報、積算に必要な材料のデータなどが盛り込まれているとか。
さてさて、前置きが長くなりましたが、HILTIも実はこんな製品を世に出しております。
「PLT300墨だしシステム」
利便性と使用スピードを最大限に高める自動配置と自主レベル調整機能を搭載した、ワンマン操作のための使いやすい建設レイアウトツールです。建設業の慢性的な人手不足を解消するアイテムになれば良いですね。
実は、弊社にもデモンストレーション機がございますゆえ、ご興味のある方は弊社建材部までご一報ください。