ブログ

2022.05.17

小満

寒暖差が大きい今日この頃ですが、全体的に最高気温は上昇中。
自宅の家庭菜園では、ジャガイモの葉が徐々に茂ってきました。

暖かくなってきてから、様々な虫を見かける様になりましたね。
そんな中、先日見慣れるテントウムシに似た虫を発見。

テントウムシと云えば、ナナホシテントウが頭に浮かびますよね。
アブラムシを食べてくれる益虫です。

「テントウムシダマシ」、コヤツは葉っぱを食べてしまう悪者。
ジャガイモの葉を狙ってきたのでしょうね。

さて、あっという間に、二十四節気は「小満」へ。
この節気は、お天道様の光を浴びて、様々なモノが成長していく時期だそう。
ふと耳を澄まして、辺りを見渡すと、生命の躍動が見てとれますね。

potato

一覧へ戻る