ブログ

2021.11.08

ノロウイルス

昨年冬は新型コロナウイルス感染症に対する様々な対策(マスク・手洗い・消毒・換気など)のおかげで、インフルエンザの感染者も例年に比べ大きく抑え込めたことは、一人一人の心がけの賜物だったのであろうと思います。新型コロナの新規感染者数が減ってきている今日この頃ではございますが、引き続き感染症対策に努めましょう。

さて、冬になると新聞やニュースでよく見聞きする言葉が「ノロウイルス」です。感染力が非常に強く、ドアノブ・日用品など特に人の手が触れる場所を介し、伝播していくのが特徴です。
私たちが「消毒」でイメージする製剤はアルコール消毒ですが、実はノロウイルスには有効と判断されていないアルコール製品が大多数です。これは注意が必要です。

そして、石油価格の値上げが頭の痛いところです。私たちが日常使用する品々は多くが石油由来の製品です。今後の製品値上げに直結していきそうですね。私たちが店舗や施設で目にするアクリル板も同様です。アクリル板をエタノール(アルコール)製剤で清掃していませんか?実は、それらを使用してしまうと、アクリル板が白濁したり、ひびが入ってしまったり、劣化を進めさせる原因になり得ます。折角購入したコロナ対策グッズを、長く大切に利用するために、クリーニング剤を見直してみるのも必要かもしれませんね。

下記製品は一例ですが、各種用途に応じてご提案させていただきます。お気軽に、弊社商事部までお問合せ下さい。

ノロスター(VGクリーナー):ノロウイルス対策&アクリル板用クリーナー

ノロウイルス対策ノロウイルス対策

一覧へ戻る